初めての天の川(2020.02.23)

憧れの天の川

 

インスタグラムのTLを見ているとたまに流れてくる天の川の写真。。。

 

 

いつかこんな写真撮れたらいいなぁと思っていました。

 

 

ある日、インスタ内でちょこちょこ会話する方が天の川の写真をPOSTしていました。

 

 

どうやら阿蘇で撮れたらしく、明日は休みで月もなく晴れっぽい。

 

 

行くしかないですね。夜は怖いので嫁さんについてきてもらいました・・・

 

 

草千里の駐車場にて

 

 

草千里の駐車場に着いたのは夜中の3時、駐車場にはちらほら車が止まっており他にもカメラマンの方たちがいるようです。

 

いつものように思いつきと勢いで来たので、どこで撮影したものやら全くわかりません。

 

周りを見渡すと、今まさに撮影に向かおうとする方がいるではないですか!

 

 

おもむろに近寄って「撮影ですか?」とたずねたところ

 

 

「そうですよー。」と返ってきたので、

 

 

「ここで撮影するの初めてなんですよ。」「皆さんどのへんで撮影しているのでしょう?」などと質問すると

 

 

その親切な方は「下の草千里から撮るか、あそこの山(杵島岳)から撮ってる方が多いですよ、自分もあそこから撮ります。」と教えてくれました。

 

 

「初めてで勝手がわからないので、ご一緒してもいいですか?」と厚かましいお願いをすると

 

 

「いいですよー。」とめっちゃ優しい返事をいただけました。

 

 

二人で話をしながら杵島岳まで登りました。

(気温は確かマイナスで風がめっちゃ吹いていました。)

 

 

杵島岳山頂にて

 

 

風吹いて、寒くて、暗くてよくわからないままに数枚シャッターを切りました

 

f:id:mogosi:20200615222200j:plain

f:id:mogosi:20200615222206j:plain

 

なんかそれっぽいものが撮れたのかよくわからないままに、少しするとガスがでてきて

しまいには完全にそらが雲で覆われてしまいました。

 

 

先程の方と合流して、来た道を降りていきました。

 

 

駐車場につき、お礼を述べて、インスタアカウントを交換し家路につきました。

 

初めての天の川

 

 

そんなこんなで家に帰り、撮った写真を見るのですが、なんせ晴れ間が出ていた時間が短かったのでほとんど見れたもんではなかったのですが。

 

f:id:mogosi:20200615222409j:plain



 

まともそうな写真はこれぐらいでした。

 

めちゃくちゃ寒くて、運動不足には山登りもきつかったのですが、初めての天の川撮影は感動でした!

 

次来たときは、も少しちゃんとした写真撮るぞと胸に誓いました。

 

寒い中、初めてづくしの僕に

 

親切に色々教えてくださった@_k.ino_

さんありがとうございました m(_ _)m

 

 

今回は文章ばかりですみません、写真がほとんど撮れなかったんです。

 

ではまた(^_^)/~