初めての天の川(2020.02.23)

憧れの天の川 インスタグラムのTLを見ているとたまに流れてくる天の川の写真。。。 いつかこんな写真撮れたらいいなぁと思っていました。 ある日、インスタ内でちょこちょこ会話する方が天の川の写真をPOSTしていました。 どうやら阿蘇で撮れたらしく、明日…

【山鹿】山鹿灯籠浪漫・百花百彩【灯籠と町並み】(2020/02/21)

インスタグラムにチラホラときれいな傘に照明があたった物や、竹で作った照明がいい雰囲気で写っているものが上がっていました。 「何じゃこのキレイなやつは。。」 よく見ると百華百彩 山鹿 と書いてある。 「近いやん、行こう・・」 というわけで行ってき…

【小国町】鍋ヶ滝【裏見の滝】(2020/02/19)

友人に「どっか景色のいいとこ知ってる?」と尋ねたところ 「鍋ヶ滝っていいらしいよ、裏側に入れる滝」と返ってきた なにそれすげぇ、行ってみよ で、行ってみました こんな滝らしいです 駐車場から滝の方への入り口があり、そこで入場料300円を払って中…

美里町・山都町 石橋めぐり (2020・02・02)

お詫び:前回まで「佐俣・二俣橋フットパス」の題名を山都町としておりましたが、正しくは美里町でした。申し訳ありません。m(_ _)m さて、気を取り直しまして。 その「佐俣・二俣橋フットパス」を周り終えたあと、その足で国道218号線を東へ向かいました…

美里町 佐俣・二股橋周辺のフットパスでお写んぽ PART4   (2020.02.02)

山都町 佐俣・二俣橋周辺フットパスは今回で終了です。 前回の二俣橋から山手側の方に上がっていくと、「え?こんなとこ登っていくの?」みたいなちょっとした山道に入っていきます。 こんな感じのちょっとした山道 大丈夫かなとか思いながら進んでいくと、…

美里町 佐俣・二股橋周辺のフットパスでお写んぽ PART3   (2020.02.02)

小筵橋~二俣橋 前回の年禰橋から国道を進み、ドラッグストア「コスモス」の手前から裏道に入り再びのどかな道を進む。 地図に沿っていくとまた国道に戻る手前、小筵橋に到着。 国道外れにひっそりと 国道を渡り川沿いを進んでいく。 のどかな小川 遠くに見…

美里町 佐俣・二股橋周辺のフットパスでお写んぽ PART2   (2020.02.02)

前回は「馬門橋」までの道のりでした。 今回は、馬門橋から国道をまたいで、ちょっと入った田舎道を進んでいきます。 こんな道 側溝には結構な水流が・・ 春ももうそこまで近づいていて、いろんな花が咲き始めていました。 そして、その花に鳥が集まっていま…

美里町 佐俣・二股橋周辺のフットパスでお写んぽ PART1   (2020.02.02)

熊本県の山都町には石橋がたくさんあります。 石橋って存在感があって、時の流れとかいろいろなことを想像させられて たまに無性に見たくなります。 今回は、山都町 「道の駅 佐俣の湯」周辺を写真を取りながら、のんびり散歩してみました。 梅の花 春近しで…

思ったこと「夜は暗いんですよ」

夜は暗いんです。なぜ神社と星が一緒に取れると思ったのでしょう? 多分誰か、上手な人の写真を見て、自分も取れると勘違いしていたのでしょう。 夜中、浮島神社の上に煌く星を撮ろうと思い、出かけました。 誰かが駐車場で待機していました、おそらく朝もや…

寂心さんの樟【でっかい】

熊本の植木町から熊本市内に車で向かう途中、なんとなく走っていたところ突然なにか大きな物があるのに気がつきました。 振り返るとそれは【でっかい木】でした。 その日は用事があったので仕方なく通り過ぎ、後日そこへ向かいました。 そこは公園のような広…

星を撮る

初詣のとき、空を見上げて星が綺麗だったので思わずシャッターを切りました。 思ったより星が撮れていて感動しました。 「これ、ちゃんと撮ったらめっちゃ綺麗なの撮れそう」 そう思って夜中に山へ登るのでした。 設定もあまりわからず、とりあえずパシャリ …

2020年 初詣

初詣にいきました。近所の西浦荒神社という神社です。そしてなぜか本殿の写真撮りませんでした。 どうしてなのか全く理由がわかりません(・。・) なので、初詣なのに全く初詣らしくない写真を羅列して今回は失礼します。(^_^)/~ まったくメインでない入り口 …

2020 初日の出

一月一日、朝6時に起きて、近所の裏山に登り初日の出を撮りました。 山につくと、初日の出を待つ人たちが結構いて、焚火をしていました。 空を見上げると結構たくさんの星が見え、シャッターを切りました。 赤く見えるのは焚火の影です 初めて星をカメラで撮…

近所をお散歩しました。

2019年12月31日 今年最後の日、カメラをもって近所の散歩に出かけました。 近所の線路 JR鹿児島本線 家の周りは田舎でハウス栽培が盛んです。 均一的な骨組みがきれいでした 普段素通りする花や木、オブジェクトなども、カメラを持って歩いていると気にな…

初日の出の練習

広角レンズを買いました SUMYANG F2.8/14mm 【新古品(店舗保証3ケ月)】【即配】 (NO) SAMYANG サムヤン 14mm F2.8 ED AS IF UMC ペンタックスK用【送料無料】【あす楽対応】価格:36329円(税別、送料別)(2020/2/25時点) いつかは星が撮りたいという思いがあ…

【イルミネーション】三井グリーンランドでイルミネーション撮影

12月に入り寒くなってきたある日、イルミネーションが撮りたくなりました。 調べた結果、荒尾市の「三井グリーンランド」でイルミネーションがやっていて、 フォトコンテストも行われていました。 まずは入場、暗くなるまで散策 迫力のあるアトラクション …

剣豪 宮本武蔵ゆかりの地 霊巌洞へ

とある日曜日・・「普賢岳でも撮りに行くか」 めちゃ曇り ( ゚Д゚) そのまま、ナルシストのに向かうも、かなりの数のライダーさんがいて断念 悩んだ末、河内方面に走る途中、霊巌洞があったことを思い出す 駐車場の像 でかいです、特に頭が・・・ 霊巌洞に向か…

【夜景】本妙寺公園で初めての夜景撮影

仕事が終わった後、突然思いついて夜景を撮りに行きました。 場所は本妙寺公園、真っ暗で誰もいない中、カメラと三脚を担いで・・・ 怖すぎてちょっと後悔しながら、街が見えるほうへ歩いていくと 本妙寺からの夜景 生まれて初めて夜景を撮りましたが、思っ…

【撮影】五家荘方面に紅葉を狩りに行きました【秋の景色】

Σ(゚Д゚) コウヨウ ヲ ミニイキタイ !! で、山に出かけました。 場所は、大分(九重)方面に行くか、五家荘方面かで迷って まだ行ったことのなかった五家荘方面に決定、国道3号線の氷川側から 上がっていきました 田舎の山っぽいところで一度車を止めました こんな感じの…

【撮影】佐賀インターナショナルバルーンフェスタ【イベント】【また敗北】

秋のある日、「そういえば、佐賀のバルーンフェスタっていつやったっけ?」と、 突然思い付きました。 で調べてみたら10月31日~11月4日でした。 僕は会社が休みの日曜しか行けないので11月3日に行けるなぁと思い、今回はきっちり 下調べしましたよ。(ニヤリ 1…

取るものとりあえず阿蘇へ【そして敗北】

初めての日曜日 カメラ購入後の初めての日曜日に朝5時半に起きて阿蘇へ向かう・・・ (2019.10.27)

初めまして

初めまして、mogosiといいます。最近カメラを購入し、写真を趣味にと思い立ちました。ここで紹介していきたいと思います。